よくあるご質問
ジャパトークについて
English → FAQレッスンの受け方(うけかた)→ ご利用方法
ジャパトークとは
外国の方はもちろん、日本人の方でも、様々な目的を持って日本語会話のレッスンをオンラインで受ける事ができます。
日本語というものは、勉強の1つではなく、コミュニケーションツールの1つだと考えます。
様々なタイプの講師と、会話を楽しみながら、日本語を上達させるということがジャパトークの特徴です。
Skypeを使ったオンラインマンツーマンレッスンですので、ご自身のレベルや状況、要望に合ったレッスンを、ご自身に合った講師と安価に行うことができます。
講師は皆、日本語教師養成講座を学習していますか?
いいえ、全員が日本語教育養成講座を学習しているとは限りません。
ですが、会話が上手な方、企業で活躍されている方、第二言語を習得されている方など、実践的な日本語会話ができる方やスキルのある方を採用していますので、日本語会話に対する質の高いレッスンを受けることができます。
1レッスンの時間は?
1レッスン25分です。
2コマ連続してレッスンを予約されると、50分のレッスンを受ける事ができます。
1レッスンいくらですか?
1レッスン平均500pt(≒500円)です。(最低390pt)
1レッスンのポイント数は講師によって変わります。講師の必要ポイントをご覧ください。
会話が苦手なのですが、大丈夫でしょうか?
会話が苦手な方でも、もちろん大丈夫です。
最初のうちは、レッスンの要望に、「会話をリードしてもらう」「会話の受け答えを優しく」などと伝えておいて、会話に慣れるところから始めると良いと思います。
様々なタイプの講師がいますので、ご自身に合った講師を楽しみながら見つけてください。
ジャパトークを体験してみたいのですが?
現在、無料体験レッスンはございません。初めて登録される方には、300pt(ポイント)差し上げています。1,000ポイント(1,100円)購入されると最大3回レッスンができます。
生徒の対象年齢は何歳から何歳までですか?子供でも利用できますか?
対象年齢に特に制限はございません。
Skypeを一人で使えない場合は、ご家族のサポートが必要な場合もございます。
レッスンの休講日はありますか?
基本的に毎日サービスを提供しております。
事務局は土日祝日お休みですので、お問い合わせの返事が遅くなる場合がございます。
一つのアカウントを複数の人数で使用したい。
基本的に1アカウント1人です。
ただ、家族で使用される場合は、ご家族で1アカウントを利用されても構いません。
その場合、同じSkype名でご利用ください。
日本人でも利用できますか?
利用できます。
お子さんの日本語能力向上、コミュニケーション能力向上、プレゼンの練習など様々な用途でご利用できます。
講師一覧のフリーワードに日本人と入れて検索なさって、日本人の生徒を歓迎している講師を選んでみてください。
会員登録/月額プラン入会について
入会費は必要ですか?
入会費はいただいておりません。
会員登録は無料で行えます。
月額プランにはどこから入れますか?
無料登録後、メニューのポイント購入より月額プランに入ることができます。
複数のアカウントを開設することはできますか?
基本的にできません。
家族などが複数のアカウントを開設される場合は、メールアドレスとスカイプIDを別にして、ご登録ください。
月額プランの休会はできますか?
はい。
プランを休会をされたい場合は、ポイント購入画面の下の解約フォームより、解約するボタンを押して、次の確認画面で、プランを解約(休会)にチェックを入れて、解約してください。
これで、休会となり、いつでもポイント購入画面でポイントを購入したり、月額プランに入る事で、再開できます。
お持ちのポイントは有効期限まで使用できます。
休会から再開したい
休会から再開される場合は、ログイン後、ポイント購入画面からポイントを購入したり、月額プランに入ることで再開できます。
月額プランに入らずに利用できますか?
はい。ログイン後、ポイント購入画面よりポイントを購入してください。
レッスンの準備
レッスンを受けるために必要なものは何ですか?
ビデオ通話アプリ(Skype)を使用できるパソコンやタブレット、スマホなどと、マイク、Webカメラ、そして、無料のアプリSkype(スカイプ)が必要です。
また、オンラインでレッスンを行いますので、Wifiなどインターネットにつながれている事が必要になります。
音声だけでレッスンされたい場合は、Webカメラは必要ございません。
スマホでレッスンを受けられますか?
はい、受ける事ができます。
ただ、安定したインターネット接続をされていないと、レッスン中に画面が止まったりして、十分なレッスンが行われない場合があります。安定したwifiなど高速回線に接続されることをオススメ致します。
カフェなどでレッスンを受けられますか?
はい、受ける事ができます。
ただ、安定したインターネット接続をされていないと、レッスン中に画面が止まったりして、十分なレッスンが行われない場合があります。
レッスンの要望を出したい
Skypeのメッセージ機能を利用してお送りください。
レッスン予約後の画面で要望を出すこともできます。
先生からのメッセージを見たい
マイページやレッスン一覧よりレッスン日時をクリックし、レッスン予約詳細画面を出します。
そこで、講師からのメッセージを見ることができます。
先生とのやり取りはSkypeのメッセージ機能でもできます。
どのような要望が出せますか?
どのようなレッスンをされたいか、会話の応対の優しさなど自由に選択できます。
レッスンには、フリートーク、シチュエーションを決めてトーク、話題を決めてトーク、日本語など何かの練習、ボイスレッスン、悩みを聞いてもらう、本音トーク、ながらトークがあります。
ポイントがあっても予約できないのですが?
購入ポイントや月額プランによって、予約を持てる上限数の設定がございます。
予約保持数が、予約を持てる上限数です。
上限まで予約されている場合、1つのレッスン終了後に、次のレッスンの予約が可能になります。
1人の生徒が人気の先生を独占しない様に考慮しています。
レッスン受講について
レッスン受講の流れは?
いつでも受講できますか?
講師がレッスンスケジュールを設定します。
様々な時間帯でレッスンが行われますが、行われない時間帯もございます。
講師一覧やカレンダーより、ご都合の良いレッスン時間帯にレッスンをオープンしている講師を探してみてください。
予約できるレッスン数に上限はありますか?
購入ポイントや月額プランによって、予約を持てる上限数の設定はございます。
予約保持数が、予約を持てる上限数です。
上限まで予約されている場合、1つのレッスン終了後に、次のレッスンの予約が可能になります。
1人の生徒が人気の先生を独占しない様に考慮しています。
ポイントを追加購入しても、予約保持数が加算されることはございません。
レッスンの時間は日本時間ですか?
プロフィール編集画面で設定されたタイムゾーンで時間は表示されます。
レッスンの開始時間は設定したタイムゾーンによって自動的に変わります。
予約したレッスンをキャンセルしたい。
レッスンが始まる24時間前までにキャンセルをすると、ポイントが戻ってきます。
それ以降は、キャンセルしてもポイントが戻って来ません。
(レッスン開始まで24時間ないレッスンの予約の場合、キャンセルしてもポイントが返却されません。)
キャンセルは、レッスン一覧画面のレッスン日時をクリックされて、詳細画面を表示し、画面下のキャンセルボタンを押して、キャンセルしてください。
50分のレッスンを受ける事はできますか?
はい、可能です。
2コマ連続してレッスンを予約されると、50分のレッスンを受ける事ができます。
カメラを使わずに音声だけでレッスンできますか?
はい、可能です。
その場合は、事前にレッスン予約詳細画面で、備考などに音声だけでレッスンされる事をお伝えください。
ご希望があれば、文字(Skypeチャット)のみでのレッスンも可能です。
レッスンを忘れていました。
24時間前までにレッスンをキャンセルしなかった場合、ポイントの返却はできかねます。
レッスン一覧のレッスン日時をクリック後、不参加(生徒)を選択して、ご報告ください。
レッスンに遅れて参加できますか?
レッスン開始から10分間は講師が待機しています。
開始から10分後は、ポイントが返却されないキャンセルとなりますので、ご注意ください。
レッスンに意見したい。感想を送りたい。
レッスン一覧画面よりレッスン日時をクリックし、レッスン詳細画面を開いて下さい。
そこで、ご意見、ご感想を送ったり、講師にメッセージをしたりできます。
レッスンの特徴について
レッスン予約詳細画面で「会話の優しさ」とは何ですか?
会話に慣れていない場合、会話を優しさを“優しく”と選択してレッスンを受けると、講師が会話をやさしめにしてくれるので安心してレッスンを受ける事ができます。
レッスンに慣れたら、“普通”でレッスンにチャレンジなさってください。
カジュアル講師とは?
カジュアルなレッスンができる講師です。
日本語は勉強ではなく、コミュニケーションツールの1つです。様々な講師との会話を楽しみながら日本語を上達できることがこのジャパトークの特徴です。
月額プランについて
月額プランはどのようなものがありますか?
月額1,500円のお試しプランから、月額3,000円、月額5,000円、6,000円、1万円、2万円、4万円の7つのプランがあります。
入会された日付に毎月、プランごとのポイントが入ります。
全てのプランのポイント有効期限は2ヶ月間です。
(例:4月10日に入会されると、6月9日がポイント有効期限となり、毎月の更新日(自動ポイント購入日)が10日になります。)
月額プランに入らず、ポイントをスポットで購入して、レッスンを受ける事はできますか?
2019年1月11日より、スポットでポイント購入するだけでレッスンを受けられる様になりました。
月額プランのポイントは持ち越せますか?
はい、持ち越せます。
有効期限までにポイントを購入すると、ポイント有効期限を伸ばすことができます。
例:4月20日に1,000ポイント追加購入すると、残っていたポイントと、追加した1,000ポイントすべての有効期限が2ヶ月後の6月19日になります。
プランに入っている場合は毎月のお支払がありますので、ポイントは毎月持越しとなります。
月額プランのポイントは毎月いつ追加されますか?
プランに入会された日が毎月のポイント追加日になります。
ポイントを追加購入されてもこの日にちに変更はございません。
プランを変更すると、その変更した日にちがポイント自動追加日になります。
プランを変更したい
ポイント購入画面のプランの変更より、いつでも変更する事が可能です。
ポイントが残っている場合は、その時点で、プランのポイントが加算されますので、ご注意ください。
退会したい
ポイント購入画面の下部の解約フォームより解約を行ってください。
いつでも再開できるように、プランのみを解約(休会)することができます。
(退会する場合も、メールアドレスとSkype名のみは保存されます)
ルール
レッスン予約保持数とは何ですか?
予約を持てる数の最大数です。
この予約保持数を超えて、予約する事はできません。
上限まで予約されている場合、1つのレッスン終了後に、次のレッスンの予約が可能になります。
1人の生徒が人気の先生を独占しない様に考慮しています。
プランや購入ポイントによってこの数が決まっていますので、料金プランをご確認ください。
一日に何回も複数レッスンを受ける事ができますか?
はい、できます。(予約保持数内でできます)
同じ講師のレッスンを連続して受ける事もできます。
その場合、時間内でどのように休憩を取るかはそのレッスンの中で決めてください。
2つのレッスンですと、50分間連続してレッスンが行われる事が多いです。
ポイントについて
キャンセルしてもポイントが戻って来ませんが?
レッスン開始時刻の24時間前を過ぎると、レッスンをキャンセルしてもポイントは戻ってきません。ご了承ください。(24時間以上前の予約のキャンセルはポイントが戻ります)
講師が来なかった場合、いつポイントは返却されますか?
レッスンのステータスがレッスン開始時刻から約24時間で確定しますので、その後、ポイントは自動的に返却されます。少々お待ちください。
ポイントの有効期限は延長できますか?
はい、できます。
ポイントの有効期限が切れる前にポイントを購入すると、お持ちの全ての有効期限がその購入日から2ヶ月後になります。
ポイントの有効期限以降のレッスンを予約できますか?
はい、可能です。
有効期限までポイントは使用でき、期限以降のレッスンも予約できます。
ただし、有効期限が切れたポイントはレッスンをキャンセルしても戻ってきませんので、ご注意ください。
※ポイント有効期限が切れた場合、ポイントは0になります。上記は有効期限が切れる前の事です。
決済
料金はいつから発生しますか?
無料登録後、ポイント購入画面より、ポイントを購入したり、月額プランに加入された時点で、料金が発生します。
登録後、月額プランに入らず、そのまま放置されても、料金は発生致しません。
クレジットカードを変更したい
ポイント購入画面で、プランの変更より、同一プランを選択され、再度、新しいクレジットカードでプランに入ってください。
ポイントが残っている場合は、その時点で、プランのポイントが加算されますので、ご注意ください。
領収書は発行してもらえますか?
ログイン後、"ご利用状況"ページで発行できます。
PayPal払いに対応していますか?
PayPal払いに対応しています。
クーリングオフ対象ですか?
インターネットを利用したサービスのご提供で、クーリングオフの対象ではございません。
ポイントを購入できないのですが?
お使いのブラウザのキャッシュをクリアするか、別のデバイス(スマートフォンやパソコンなど)で購入をお試しください。
それでも購入できない場合は、ご希望のポイント数をお知らせください。メールでの購入方法をご案内いたします。
Skypeについて
Skype名とは?
Skypeで個人を特定する名前です。
プロフィール設定画面に詳細を記載していますので、ご確認ください。
講師のSkype名は予約時のメールや予約詳細画面(予約した日付のリンクをクリック)で確認できます。
Skypeが途切れてしまう。
Skypeの接続を一度切断し、再接続してください。
また、Skypeを再起動してみてください。
それでも良くならない場合は、Skypeのサイトから直接コールしてください。
https://web.skype.com/
トラブルについて
無料登録してもメールが来ないのですが?
迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
メールは@japatalk.comから送信されます。
受信拒否されていた場合は、設定の変更をされて、再度、ご登録ください。
講師からSkypeのコールがないのですが?
レッスンの時間になっても、講師からコールがない場合は、お手数ですが、Skypeで講師を選択され、コールをして下さい。
コールするにはSkypeのビデオカメラマークのアイコンをクリックします。
講師とのレッスンが初回の場合など、講師を選択できない場合はメールやレッスン一覧のレッスン日時をクリックし講師のSkype名を確認され、そのIDにコールをして下さい。
SkypeでSkype名を検索され、出てきた講師名を選択し、コールを行います。
それでもつながらなかった場合は、レッスン時間終了後、レッスン一覧のレッスン日時をクリックされ、レッスン詳細画面で未実施(講師が来なかった)を選択し、報告をクリックしてご報告ください。お手数ですが、ご意見、ご感想フォームより詳細をお知らせください。
(念のため、Skypeでコールした画面のコピー(画面キャプチャ)をお願いします。)
確認後、ポイントが返却されます。(確認のため、少し返却にお時間がかかる場合がございます。)
Skypeがつながらない
Skypeを事前にテストして、つながっていたのに、レッスン当日つながらない場合は、下記をお試しください。
まずは、こちらから、SkypeのWeb版(ブラウザ上でのSkype)を試されてください。
(マイクやWebカメラに接続するため、確認画面が出てきます)
Skypeのシステムがダウンしている場合は、講師から送られるメールをご確認ください。(Skypeの予備はWherebyというアプリです)
レッスンがとぎれとぎれだった。
講師の回線の速さなどで、レッスンがとぎれとぎれになる場合がございます。
すべてのレッスンでネット回線を十分に保つ事は出来かねます。ご了承ください。
どうしても改善できない場合は、再度、Skypeをつなぎ直したり、Skype中にカメラアイコンをクリックし、お互いのWebカメラをオフにするなどでご対応ください。
それでも、つながりにくい場合は、ポイント返却の対象となります。その場合は、Skype画面をキャプチャしてご連絡ください。
その他
ZoomやTeamsなどSkype以外のアプリでも利用できますか?
基本的にSkypeでのご利用となります。
中にはZoomなどを利用できる講師もいますが、他のアプリを利用できる講師は少数です。
アプリをダウンロードしなくても、ブラウザ版Skypeもご利用いただけます。
レッスン料金が安いのは何故ですか?
JapaTalkのレッスン料金が安い理由の一つは、Skypeを利用してレッスンを行っているためです。独自のビデオ通話アプリを開発するための費用をかけず、MicrosoftのSkypeを使用することで、高品質なビデオ通話レッスンを安価でご提供しています。
また、日本語教師としての正式なトレーニングを積んでいない講師も含め、様々なバックグラウンドを持つ講師も採用することで、レッスン料をお手頃な価格に抑えています。ただし、面接を通じて日本語コミュニケーション能力の高い方を厳選していますので、安心して高品質な日本語レッスンを受けていただけます。
コンテンツとは何ですか?
講師やジャパトークが作成した様々な情報コンテンツです。
ビデオ(Youtubeなど)、pdf(電子ブック)、音声などで提供され、ポイントと交換する事ができます。
海外からでも利用できますか?
はい、ご利用できます。
プロフィールでタイムゾーンを設定すると、ご自身のタイムゾーンで予約を行う事ができます。
レッスンを受ける人とは別の人が支払いをできますか?
はい、可能です。本人のアカウントにログインして、ポイントや月額プランを購入できます。
アカウントも代理で作成される場合は、メールの確認が必要ですので、ご注意ください。
スマホで予約ボタンが押せなくなりました。
スマホを再起動して再度お試しください。
ログインできなくなりました。
ブラウザのキャッシュをクリアして、再度お試しください。