生徒数11,774人|講師数367人 ※2025年03月末時点
これは空きありマークです(30分間隔での更新となります)
いつもご予約ありがとうございます!! 昨年より、毎週オープンの曜日が変わるようになり、生徒のみなさんにはご不便をおかけしております。オープンしていない時間もレッスン可能な場合がありますので、ご気軽にご相談ください。 スペシャルレッスンはこちらです。興味があれば一度受けてみてください↓
JLPT N1を勉強を始めたい人のためのレッスン 700p JLPT N2を勉強を始めたい人のためのレッスン 700p ※「勉強を始めたい人のためのレッスン」は問題を解きながら、語彙文法読解聴解全部を一度に勉強することができます。 JLPT N1合格のための 文法読解特別レッスン 700p JLPT N2合格のための 文法読解特別レッスン 700p ※「文法読解特別レッスン」は文法と読解を中心にじっくり勉強したい方向けのレッスンです。 N1合格のための試験直前集中レッスン 720p N2合格のための試験直前集中レッスン 720p ※「試験直前集中」は実践方式でミニテストを解いていく授業です。試験前に試験慣れしておきたい方、勉強の成果を試したい方、試験前に集中して勉強したい方向けのレッスンです。 模擬試験も実施していますので、自分の実力を試したい方にもおすすめのレッスンです。 あっこ先生のフリートークレッスン 450p
↓こんなことで悩んでないですか?
・日本に住んでいるけど、日本人と話す機会が少ない! ・ビジネス日本語が難しくて分からない! ・日本語の会話力をアップしたい! ・就活や面接対策のための日本語を勉強したい! ・もうすぐ日本に行く予定だけど、今の日本語レベルでは不安! ・JLPTの対策をしたい!
あなたが望む授業を提供できるかもしれません。ぜひ一度私のレッスンをクリックしてみてください!!
また私は生徒が日本語を勉強したいと思う気持ちと 勉強が楽しいと思う気持ちを1番大切にしたいと考えています。 最初は私からいろいろな授業方法の提案をしますが、授業していく中で、自分がやりたいことが見つかったら、遠慮なく先生に言ってください。 やりたいという気持ちが日本語上達への近道です!!
※エントリーシートの添削なども行ってます。希望の方は一度Skypeでご連絡ください
自己紹介↓↓↓↓↓↓ ーーーーーーーーーーーーー
★★初心者の方も大歓迎★★
わたしの名前(なまえ)はKotoneです。
わたしのページを見(み)てくれて、ありがとうございます。
わたしといっしょに、たのしく日本語で話(はな)しましょう!
まちがえても大丈夫(だいじょうぶ)です。
最初(さいしょ)のレッスンではフリートークをしましょう!
それから、何(なに)をレッスンしたいか、決(き)めましょう!
webカメラが嫌(いや)な 人(ひと)は なくても 大丈夫(だいじょうぶ)ですよ!
その場合(ばあい)は わたしも カメラ を OFF させていただきます。
《わたしのレッスンでできること!》
*ひらがな、カタカタ、漢字(かんじ)
かく、よむ。
*フリートーク
日本語でなんでもはなしましょう!
わたしからも質問(しつもん)します。
*テーマトーク
食べ物(たべもの)、旅行(りょこう)、家族(かぞく)、趣味(しゅみ)、あなたの国(くに)のこと、好(す)きなことをはなしましょう!
*ぶんをよむれんしゅう
読(よ)みたい本(ほん)、ニュース、マンガをいっしょに読(よ)みましょう!
・読みたいものがあれば、レッスンのまえにSkypeにおくってください。
*文(ぶん)をかく
あなたが書(か)いた文(ぶん)を見(み)ます。
まちがいは直(なお)します。
・レッスンのまえにSkypeにおくってください。
*テキスト
・みんなの日本語Ⅰ・Ⅱ
・中級へ行こう
・文法トレーニングN3・N4
など、使(つか)いたいテキストがあったら、
レッスンのまえにSkypeにおくってください。
*シャドーイング
日本(にほん)の歌(うた)や、日常会話(にちじょうかいわ)の練習(れんしゅう)をしたりしましょう。
*日本の家庭料理(かていりょうり)
つくり方(かた)を聞(き)いてくださいね。
*他(ほか)にも、やりたいこたがあれば、相談(そうだん)してください。
《わたしのレッスンでできないこと》
・もうしわけありませんが、12歳以下(さいいか)の、お子(こ)さんのレッスンはできません。
・日本語のネイティブスピーカーの方へのレッスンはお受けしておりません。ご了承ください。
*****************
私は
日本語教師(にほんごきょうし)
ステンドグラス講師(こうし)
女の子(おんなのこ)のママ
をしています。
ステンドグラスの勉強(べんきょう)で、フランス、イタリア、ドイツ、オーストリアへ行(い)きました。
ガラスに絵(え)を焼(や)き付(つ)けたり、ティファニーランプを作(つく)ったり、小(ちい)さい物(もの)を作(つく)ったり、教(おし)えたりしています。
ヨーロッパをまわっている時(とき)、日本語の先生(せんせい)になりたいと思(おも)いました。
2011年に日本語教師養成講座420時間修了しました。
2011年から日本(にほん)の学校(がっこう)で
・技能実習生(ぎのうじっしゅうせい)
・留学生(りゅうがくせい)
・社内研修生(しゃないけんしゅうせい)
に
●初級(しょきゅう)〜 中上級(ちゅうじょうきゅう)
●N2〜N4文法(ぶんぽう)
●語彙(ごい)
●聴解(ちょうかい)
●漢字(かんじ)、ひらがな、カタカナ
●JLPT
●シャドーイング を教(おし)えています。
旅行(りょこう)が好(す)きです。
新婚旅行(しんこんりょこう)で台湾(たいわん)へ行(い)きました。
友達(ともだち)と韓国(かんこく)へ行(い)って、おいしいものをたくさん食(た)べました。
当時(とうじ)のベトナム人(じん)の学生(がくせい)の家(いえ)にホームステイに行(い)きました。
ベトナムもベトナム料理(りょうり)も大好き(だいすき)です。
あなたが好(す)きなことは何(なん)ですか?
あなたのこともたくさん教(おし)えてください!
たくさんお話ししましょう!!
Welcome! Thank you for visiting Yoko's profile page. Thanks to you, I have been able to conduct about 3,000 lessons so far. I provide fun and useful lessons tailored to each individual. Why not start Japanese lessons with me? The April schedule is now open, so please feel free to book a lesson!
・3コマめからもレッスンをつづけたいときは、「スペシャルレッスン」の予約(よやく)をしてください。 ▶「通常レッスン」と「スペシャルレッスン」はレッスンポイントがちがいます。 ・1コマめから「スペシャルレッスン」を予約(よやく)してもいいです。
Reservation Method ①: Regular Lessons(2sessions)
Reservation Method ②: Special Lessons
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
For those who need Japanese conversation skills for business or plan to use Japanese in their work. ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Recommended for those who want to learn new words and expressions through conversation with the instructor and improve their conversation skills. ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Based on your self-study, identify your weak points from your mistakes, and support you in the lessons. ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
日本語はべんきょうしたけれど、はなすことが むずかしい、入門(にゅうもん)クラスや初級前半(しょきゅうぜんはん)のひとのためのクラスです。
This class is for those who have studied basic Japanese but lack confidence in conversation. Practice speaking about everyday topics using common expressions to become more comfortable with Japanese conversation. Please book this lesson,when you're planning to travel to Japan. ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Recommended for those who want to learn Japanese carefully from the basics or for those who want to relearn the basics. Let me know which textbooks you would like to use.
日本語の書き方のルールをべんきょうし、ただしい文(ぶん)を書く力(かくちから)をのばすためのレッスンです。
Learn the rules of writing in Japanese, correct mistakes, and develop the ability to write correctly.
日本の小学校、中学校、高校で日本語をべんきょうしている、がいこくにルーツをもつせいとのためのクラスです。日本語のきほんから、学校のべんきょうにつなげるための日本語をべんきょうします。
This is a class for students with foreign roots who are studying Japanese at elementary, junior high, and high schools in Japan. We will study basic Japanese and the Japanese needed to connect with school subjects.
Two learners study together with the instructor, increasing opportunities for conversation in Japanese and learning efficiently.
●JapaTalkで約2年レッスンをしています。完了レッスンは、2400レッスンを超えました! ●日本のこうこうとしょうがっこうで、外国人生徒(がいこくじんせいと)に日本語をおしえています。 Japatalkでも「外国ルーツの中高生(がいこくルーツのちゅうこうせい)のためのレッスン」を開いています。スペシャルレッスン⑦中高生のためのレッスンをご覧ください。 ●日本語教師になるまえは、ほんやざっしの編集者(へんしゅうしゃ)やインタビュアー、ライターをしていました。日本語のかいわやぶんしょうの書きかたを、ていねいにおしえることができます! ●「日本語教師」の資格(しかく)をもっています。(日本語教育能力検定試験合格) ●文化庁(ぶんかちょう)「子どものための日本語教育研修(にほんごきょういくけんしゅう)」修了(しゅうりょう)
●東京生まれ、東京そだちです。日本語の共通語(きょうつうご)をはなします。
●かぞくは夫(おっと)と息子(むすこ)が二人です。 しゃしんをとること、アニメを見ること、りょうりがだいすきです。
Thanks to all my students, I always have many happy experiences. I look forward to continuing to work with you!
○○お知らせ○○ 8月1にちより、レッスン費を390pt から450pt へと変更しました。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 Thank you so much for taking my lessons. From August 1st, I changed my lesson fee from 390pt to 450 pt. こんにちは! 私の名前はKazです。 2003年と2009年にオーストラリアに留学し、約一年半住んでいました。英語での会話も可能です。 (こんにちは。 わたしの なまえは Kaz です。 以前、 オーストラリアに 住んでいました。 英語を 話せます。) Hello there! I'm Kaz. I lived in Australia in 2003 and 2009, for a year and half in total. I also speak English, so I can explain some difficult words or terms in English if you need. ○通常レッスン / Normal Lesson フリートーク / Free conversation もし何かやりたいことがあれば、事前にお知らせください。特になければ、レベルを見てから自由会話をするのか、なにかテーマを決めて話をするのかを決めたいと思います。 If you have anything you want to do on the lesson, please let me know beforehands. ○スペシャルレッスン / Special Lesson ライティング添削 / Writing Check 文化人類学や比較文化論をはじめとする人文学分野の論文や要旨の日本語添削をすることができます。N1試験の長文に出てくるような、高度な内容の日本語をチェックすることが出来ます。日本留学試験(EJU)の記述問題に取り組んでいる方、日本文化に関する論文の要旨を日本語で書いている方や、日本の大学・大学院に進学を考えている方は、助けになれます。上記以外の日本語の添削も大歓迎です。 I pursued my studies of anthropology and cross cultural studies in the Graduate school. Therefore, I can check your Japanese abstract, writings for EJU, essay, or paper. If you are thinking about entering University or Graduate school in Japan, I can help! ↓↓レッスンの詳細はこちらかから↓↓ ↓↓Special lesson for your writing↓↓ 小論文・論文要旨などの添削 [Checking your academic Japanese] きもの文化講座 / Lectures about Kimono このレッスンでは、きもの(着物)についての基礎知識をレクチャーします。会話をするというよりも、マンツーマンで座学の授業を受ける形になります。 ↓↓きものについての基礎知識を得たい方はこちらから↓↓ ↓↓When you want to have some lecture and get basic knowledge about kimono, reserve special lesson from here↓↓ きもの文化講座 [Kimono Cultural Course] ※きものをテーマにした 趣味についての おしゃべりをしたい人は、 通常レッスンの 「フリートーク」で 予約してください。 If you just want to chat about our hobby, kimono, please book "Free Conversation". ○趣味 / My Hobby 読書 / Reading books 小説、ライトノベル、マンガ、人文学系の研究書など興味を持ったものは何でも読みます。自分でも驚きますが、初対面の人に教えてもらった本にハマることもあります。最近、Japatalkの学習者さんに教えてもらった『無職転生――異世界行ったら本気だす――』というマンガを読みました。すっごく面白くて、原作の小説を買い漁ろうかと思っているところです。お勧めの本があれば、ぜひ紹介してください。 本を 読むことが 好きです。 小説や ライトノベル、 マンガ、 研究書など、 色々読みます。 おすすめの本があったら 紹介してください。 I like reading books. I often read novel, light novel, manga, monograph, and so on. Recently, one student introduced me a manga whose title is “無職転生”, and I read it. It was so great. If you have any book or manga you recommend, please introduce me! きもの / Kimono 着物は着つけも自分でしますが、着物の柄の意味や産地ごとの特徴などを知ることも好きです。特に西陣織が好きです。また、着物の模様を作る時の技術も興味深くて好きです。絞りや大島紬などは芸術品だと思います。もちろん着物を着るのも好きです。着物を着るとき、手順と道具が多く、混乱します。時々、使って身に着けているはずの道具が、着物を着た後の手元に余っている事があります(笑) 着ないと忘れてしまうので、時々レッスンに着物で現れると思います。「あぁ、練習してたんだなぁ…」と思っておいてください。 きものが 好きです。 きものの もようの 意味を 知ることが 好きです。 きものを 作るための 伝統技術も とても好きです。 特に好きな きものは、 西陣織 や 絞り や 大島紬 です。 きものを 着るのは 難しいので、 よく 着る練習を します。 きものが 好きな 人は、 いっしょに お話を しましょう。 I like wearing kimono, and I especially like to know about the meanings of traditional kimono patterns or weaving.The traditional technique to make kimono is awesome. I especially like "Nishijin-ori", “shibori”, and “Oshima-tsumugi”. I think these kimonos are so much artistic. If you are interested in Kimono, let't talk about it together! I can teach you some basic knowledges of kimono! I also like wearing kimono. We have many processes and tools to wear kimono, and I think it is not easy. I often practice wearing kimono in order not to forget how to wear. ピアノ / Playing the piano 3歳の頃から15年間習っていました。現在は趣味程度に弾いています。最近のマイブームは久石譲です。アニメソングもよく弾きます。音楽鑑賞もよくやります。 ピアノを 弾くのが 好きです。 最近は、 久石譲の曲を よく弾きます。 音楽を 聴くのも 好きです。 I play the piano. I have been playing it since I was 3 years old. My favorite artist is Joe Hisaishi, who is famous for Ghibli music. いろんな国や地域の風習や文化などについて勉強すること / Studying about cultures 大学院で文化研究をしていました。特に専門としているのは、大衆文化化した宗教文化や文化史です。特に日本が輸入して楽しんでいるアメリカ由来の文化や歴史をディープに調査していますが、非常に面白いです。 ○皆さんへ / message to everyone Japatalkで日本語講師としてレッスンを提供してはいますが、お互いに様々な情報を交換するなど、切磋琢磨できる関係を築けたらいいなと思っています。よろしくお願いします。 ブログも書いています。よかったらこちらのリンクからご覧ください → Kazのブログ
こんにちは。 私の名前は、”Tomoko”です。 北海道に 住んでいます。 以前、日本人向け の 会話セミナー の 講師を していました。 敬語 や 伝わりやすい表現 の 授業 を、 多く の 企業 で 行いました。 ネイティブ の 日本人 でも、正しく日本語 を 使うのは 難しいことです。 ★伝わる日本語 例)わたし きた にほん きのう。 →多く日本人が、意味を 理解できます。 例)●たし は き●う ●ほ● に ●ました。 (私は昨日、日本に来ました) →理解できません。 文法や助詞・接続詞も、もちろん大切です。 ですが、正しく はっきりと 発音が できなければ、 日本語は 理解して もらえません。 まずは、『伝わる日本語』を 目指しましょう。 ※レッスン終了後に、 ”気になった言葉の手本音声を Skypeの音声メッセージ(voice message)” で ”文字での解説やフィードバックは、メモパット” で 送信しています。 復習に使ってくださいね。 【私のレッスンの内容】ーお子様へのレッスンは行っておりませんー
※日本語(にほんご)や英語(えいご)で教(おし)えることができます。タイ語(ご)も少(すこ)し話(はな)せます。※
I can teach you in Japanese and English.I can also speak a little Thai. 理解(りかい)ができないところを分(わ)かるまで説明(せつめい)することを心掛(こころが)けています。 If you have anything you cannot understand, I'll try to explain until you get it. 教科書(きょうかしょ)は「みんなの日本語(にほんご)」や「大地(だいち)」を使(つか)います。初心者(しょしんしゃ)から旅行(りょこう)・日常会話(にちじょうかいわ)、ビジネス会話(かいわ)など個人(こじん)の希望(きぼう)に沿(そ)って授業(じゅぎょう)をします。 JLPT対策(たいさく)も、N5~N1まで対応(たいおう)できます。 We use textbooks such as "Minna no Nihongo" and "Daichi" and give lessons according to your needs, for beginners, travel and daily conversation, and business conversation. I can also help with JLPT preparation from N5 to N1. 多(おお)くの人(ひと)に日本語学習(にほんごがくしゅう)を楽(たの)しんでいただけたら嬉(うれ)しいです。 よろしくお願(ねが)いいたします。 I would be happy if many people could enjoy learning Japanese. Hope to see you in my lessons!! ※お子様向けレッスンについて / About lessons for children※ 対象年齢は10歳以上です。お子様のレッスンは、基本的に1回につき1コマ(25分)とさせていただきます。2コマ続けてご希望の方は、まず1コマから始めてみて、その後ご相談ください。 Suitable for ages 10 and up. Basically, lessons for children are limited to one lesson (25 minutes) per session. If you wish to have two lessons in a row, begin with one lesson and then consult with me afterward. ※Lessons will not be given to those who were compelled to withdraw.※ 被退会处理的人请不要预约我的课程 / 退会処分を受けた方へのレッスンは行いません。
日本語が上手になるためには
・使える文法と語彙を増やす
・時制を正しく使う
・助詞を正しく使う
・参考書には載っていないネィティブの表現を知る
ことが必要です
私のレッスンでは、写真や実用的なテキストを使って、日本語をたくさん話してもらいます
毎回充実したレッスンを受けて頂けると思います
具体的には、
初心者の方:基本的な構文(~は~ですなど)を学んだら、それを使って多くの表現ができることをまず目指します
また、一度にカジュアルな言い方、普通の言い方、丁寧な言い方を同時に学んで頂けます
中級者の方:よく間違えがちな助詞の正しい使い方、動詞・形容詞の時制が正しく使えることを目指します
1つのことを色々な言い方で表現できるように実用的なフレーズをたくさん学んで頂けます
上級者の方:日常のニュースなどから幅広いトピックに対して、語彙を会話の中で増やし、どのような会話へも対応できることを目指します
また、私は日本のIT企業で人事や営業、総務を20年以上していましたので、会社の面接やビジネス会話、お客様対応など、実用的な会話を学習することも可能です
レッスンでは、あなたのレベルに応じて、日本語の改善ポイントを具体的にお伝えし、その点を繰り返し強化しますので、効率的に日本語が上達できると思います
日本語を楽しく、真剣に学びたい方は是非レッスンを試してみて下さい
皆様にお会いできることを楽しみにしています
Hi! I’m Taro.
To improve your Japanese language skills:
1. Expand your usable grammar and vocabulary.
2. Use correct tenses.
3. Use particles correctly.
4. Learn native expressions not found in textbooks.
In my lessons, I utilize photos and practical texts to encourage speaking Japanese. Each lesson is designed to be fulfilling.
For beginners, after learning basic syntax, the goal is to use it to express a variety of ideas. You'll also simultaneously learn casual, normal, and polite expressions.
Intermediate learners will focus on correctly using often confused particles and ensuring proper usage of verb and adjective tenses. You'll learn practical phrases to express the same thing in various ways.
Advanced learners will explore a wide range of topics, expanding vocabulary through conversations on daily news and other subjects. The aim is to handle any conversation confidently.
With over 20 years of experience in HR, sales, and general affairs in a Japanese IT company, I can also help with practical conversations like job interviews, business dialogues, and customer interactions.
During lessons, I'll provide specific feedback on your Japanese improvement points based on your level and reinforce those aspects. This approach ensures efficient progress in Japanese language skills.
If you're looking to learn Japanese in an enjoyable yet serious manner, I invite you to try out my lessons. I look forward to seeing you!
●レッスンは、「これをしたい」という希望(きぼう)があれば、こちらでテキストを用意(ようい)します。 ●わからないことがあれば、なんでも聞(き)いてください。 ●Every lessons are flexible according to student’s level or target. ●You can ask me anything if you have questions or doubts. 〜初級(しょきゅう)レッスン〜 あいさつ の しかた や かんたんな かいわ を しましょう。 もちろん、ぶんぽう も べんきょう します。語彙(ごい=ことば)を たくさんよみましょう。 ※つかいたい テキスト が なければ、わたし が つくります。つかいたい テキスト が あれば、レッスン の 前(まえ)に テキス トの しゃしん を おくって ください。 ~Beginners lesson~ If you don't know how to study Japanese, let's begin with a greeting Japanese at first. From greeting to simple conversations! Of course, we also study grammar! 〜中級レッスン〜 日常(にちじょう)会話から、文法、JLPTの練習、敬語の使い方など、あなたのご希望(きぼう)にそった レッスンを話しながら、決めます。 本を読んだり、ニュースを読んだり、興味のあるトピックについて話したり、自分の意見をできるだけ話したり、その中で間違えている文法を直したり、いろいろなレッスンが使いたいテキストがなければ、こちらで用意(ようい)します。 使いたいテキストがあれば、事前(じぜん)に写真かPDFでおくってください。 〜Intermediate lesson〜 You can choice, Daily coversation, Grammar, JLPT lesson, Honorific(PC words/phrases), Reading comprehension(News, Book)etc... 〜上級者向けレッスン〜 ビジネス会話やビジネスメールの書き方。エントリーシートの記入の仕方。作文の添削(てんさく)など。 N1 (日本語能力検定)取得に向けての勉強。 トピックについて、お互いの意見を言い合ったり、または、ニュースを読んで、その感想を話し合ったり、と、様々なレッスンを選んでいただけます。 ※わたしのレッスンでは、特にビジネス会話に力を入れています! ex. 電話の取り方、電話の受け方、上司との話し方 また、ディベート(話題のやりとり) 例:①ゴミ袋有料化は必要か?②時間と仕事はどちらが大切か?③自国の産業でNo1と言われる企業は? など、自分の意見や、思い、考え方などを今持っている日本語の知識を活かしてぜひ、論争しませんか? こういう機会を利用して、何度か話す機会を増やしていくと、今まで頭で考えていた日本語で言いたいことが、自然と口から出るようになってきます。最初は間違ってもいいから!恥ずかしくはないですよ~! とにかくたくさん話しても見ましょう。 専門的な知識もついてくると思います。頑張ってください! ~Advanced lesson~ Business conversation, Grammar, Talk about a topic(a theme), Read the news, etc... Let's enjoy Japanese conversation❢ I'm looking forward to seeing you!!!
☆日記を書きましょう Let’s write a diary! (780p)
日記(にっき)をつけるのは新(あたら)しい文法(ぶんぽう)や語彙(ごい)を増(ふ)やす良(よ)い方法(ほうほう)です。 授業(じゅぎょう)の前(まえ)に日記(にっき)を書(か)きましょう一緒(いっしょ)に文法(ぶんぽう)や単語(たんご)の確認(かくにん)をしながらその日(ひ)の出来事(できごと)や夢(ゆめ)について話(はな)しましょう。 It's a good way to learn grammar and new words.Please write a diary before our lesson.Let’s check the sentence while talking about our daily life. 初(はじ)めは簡単(かんたん)な文(ぶん)から作(つく)ってみましょう♪ 昨日(きのう)のこと [過去かこ]・目標(もくひょう)・夢(ゆめ)[未来みらい]・思(おも)ったこと・読(よ)んだ本(ほん)・感(かん)じたこと、一緒(いっしょ)に 新(あたら)しい表現(ひょうげん)を学(まな)びましょう。 Let’s begin with a simple sentence. past tense, future tense, what you felt today,the book that you read today,Let’s learn new expressions. カジュアルな話(はな)し方(かた)、丁寧(ていねい)な話(はな)し方(かた)を選(えら)ぶことができます。 You can choose casual sentence or polite ones. 身(み)の回(まわ)りのこと、日常(にちじょう)のことを話(はな)せると会話(かいわ)はもっと楽(たの)しくなります♡ If we could talk about our daily life , it would be more fun.
☆敬語で話しましょう(上級・中級者向けレッスン 850p)
社会人としての言葉遣い、ビジネス会話の基礎を学びましょう 1.敬語 [尊敬語・謙譲語・丁寧語 の違いを覚える] 2.色々な場面での例文を読んでパターンを覚える。 3.慣用句をの例文を読んでみましょう、ビジネスの現場でも覚えておくと大変便利な言葉です。 ① 例文を声に出しながら読んでいただきます ② その場で発音やイントネーションを正します。 ③ レッスン中は敬語で話してみましょう。
☆日本語中級から上級者向けのレッスンです。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~
*自己紹介(じこしょうかい) introduction 私(わたし)は 静岡(しずおか)に 住(す)んで、ホテルで働いています。晴(は)れた 日(ひ)は 富士山(ふじさん)を 見(み)ることができます。趣味(しゅみ)は ピアノ、映画鑑賞(えいがかんしょう)、絵(え)を描(か)くことです。 英語(えいご)を 勉強(べんきょう)し始(はじ)めて 二年(にねん)が たち、私(わたし)の 日常(にちじょう)は 大(おお)きく 変(か)わりました。多(おお)くの 外国(がいこく)の 方(かた)と 出会(であ)い、たくさん 話(はな)しました。語学(ごがく)を 勉強(べんきょう)することは、とても難(むずか)しいですが、他(ほか)の 文化(ぶんか)や 考(かんが)え 方(かた) を 知(し)ることはとても 素晴(すば)らしく、興味(きょうみ)深(ぶか)いです。皆(みな)さんと お話(はな)しできることを 楽(たの)しみにしています。 I live in Shizuoka and work at the hotel. We can see Mt.Fuji on a fine day.In my free time, I like playing the piano, watching movies and drawing pictures.It has been two years since I began to study English and my life has widely changed. I met many foreigners and talk a lot. It's very difficult to learn a foreign language, but it is very interesting to know other cultures and ways of thinking.I'm looking forward to talk with you all.
Thank you! I am excited to talk to you ♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~ リピーター
★お知らせ★ NEW information 4月より、新しいレッスンスケジュールになります。毎週水曜日に、レッスンスケジュールが更新されるので、ご確認下さい:) また、Skype サービスの終了に伴い、Microsoft Teamsでのレッスンが始まります。詳しくは、レッスン内かSkypeメッセージ、または事務局にお問い合わせください。 Since April, I will have new lesson schedule which is updated every Wednesday. Also, regarding to Skype lesson, we will have lesson by Microsoft Teams before May. Let me know if you have any questions or please contact Japa Talk office for further informations. Thank you for your continually support! 【自己紹介 ---- Zikosyoukai 】
映画 Movie
アニメ Anime
日本文化 Japanese Culture
伝統文化 Traditional Culture
英語 English
YouTube
漫画 Manga
日本食 Japanese Food
スポーツ Sports
旅行 Travel
音楽 J-Pop
ゲーム games
【What I can do for you〜 教えられること、できること】-------------------------------
日常会話 Basic Conversation
自由会話 Talk Freely
文章添削 Text Correction
執筆サポート Writing Support
敬語 Formal Japanese
留学サポート Study Abroad Support (I have studied abroad for a long time at a university in the United States.)
研究サポート Research Support
面接練習 Interview Advice(就職、転職、大学院 など)(Employment, career change, graduate school, etc.)
スピーチ練習 Speech Preparation
発音練習 Vocal Exercise
方言(東濃弁) Dialect(Tounouben) (I am from Gifu prefecture.)
【自己紹介】------------------------------------------------------------------------------- 自己紹介(じこしょうかい)を見(み)ていただき、ありがとうございます。Thank you for viewing my self-introduction. 初次见面。非常感谢你来到我的主页。 私(わたし)の名前(なまえ)は、しんかい です。My name is Shinkai. 我的名字叫眞佳。 私(わたし)の出身(しゅっしん)は、岐阜県(ぎふけん)です。I am from Gifu prefecture Japan. 我的出生地是日本的岐阜県。
私(わたし)は現在(げんざい)、大学(だいがく)で、国際関係(こくさいかんけい)について学(まな)んでいます。 昨年(さくねん)アメリカの大学(だいがく)に留学(りゅうがく)し、現地(げんち)の日本語専攻(にほんごせんこう)の大学生(だいがくせい)に、日本語(にほんご)や日本文化(にほんぶんか)を、英語(えいご)と日本語(にほんご)を使(つか)って教(おし)えていました。I am currently studying International Relations at university. Last year, I studied abroad at a university in the United States, and I gave a lecture on Japanese language and Japanese culture to local university students majoring in Japanese. I was teaching Japanese using English and Japanese :) 我目前是一名大三的学生。我的专业是国际关系。
私(わたし)と気軽(きがる)に日本語(にほんご)でお話(はな)ししましょう!Feel free to talk to me in Japanese! 你可以和我毫无顾虑地进行聊天。
私は英語(えいご)を話(はな)すこともできます。わからないところは英語(えいご)で聞(き)いていただいても構(かま)いません。I can also speak English. If you don't understand something, you can ask me in English :) 我也会讲英语,如果你有不懂的地方,可以用英语来和我交流。
日本語(にほんご)の試験対策(しけんたいさく)や、文章添削(ぶんしょうてんさく)なども気軽(きがる)にご相談(そうだん)ください!Please feel free to contact me regarding Japanese test preparation and writing correction! 你也可以和我交流有关日语能力考试的问题,也可以让我帮忙修改日语文章。 現在(げんざい)、日本語教育能力検定試験合格(にほんごきょういくのうりょくしけん)に向(む)けて勉強中(べんきょうちゅう) Currently studying to pass the Japanese Language Teaching Competency Test. 现在我正在进行日本语教育能力考试的学习。 --------------------------------------------------------------------------------------------
わからないことがございましたら、ご相談(そうだん)ください (^^♪ If you have any question, please feel free to contact me:) 如果有任何问题,请不要有任何顾虑地和我联系。 DO NOT GIVE UP, THE BEGINNING IS ALWAYS THE HARDEST! --------------------------------------------------------------------------------------------
皆さま、いつもありがとうございます! おかげさまで、レッスンも800回体験できました。 土曜日、日曜日を中心に活動しています。 引き続きよろしくお願いいたします。 → 少しだけポイントをUPしました。22/7/24 25/1/25
何(なに)も咲(さ)かない寒い日(さむいひ)は、 下(した)へ下(した)へと根(ね)をのばせ。 やがて大(おお)きな花(はな)が咲(さ)く。 In the cold days when nothing blooms, grow the roots down. Eventually, big flowers will bloom. 世の中大変ですが、頑張りましょう! It ’s hard in the world,Let's do our best. はじめまして、私(わたし)はマッサマンと いいます。 タイのマッサマンカレーが すきです。 海外旅行(かいがいりょこう)に よくいきます。 ことし は いけません。( ノД`)シクシク… 一週間(いっしゅうかん)に3回(かい)はフィットネスクラブで、かるいトレーニングやヨガを やっています。健康(けんこう)に よい運動(うんどう)、食事(しょくじ)などに興味(きょうみ)が あります。映画(えいが)や音楽(おんがく)も すきですよ。 基礎(きそ)・日常会話(にちじょうかいわ)からビジネス日本語(にほんご)まで、「みんなの日本語」やNHK『NEWS WEB EASY』など、いろいろな教材(きょうざい)サイトを つかって勉強(べんきょう)しましょう! パワーポイントに写真(しゃしん)やイラスト・動画(どうが)をいれた、見(み)やすい資料(しりょう)も用意(ようい)します。 *ビジネス日本語レッスンは、日本人の方も大歓迎です。 *英語(えいご)での紹介(しょうかい)は後半(こうはん)にあります。 Introduction in English is in the second half. あなたの気(き)になっているサイトや、話(はな)してみたい話題(わだい)はありますか。 予約(よやく)する時(とき)に「今回(こんかい)のテーマ」欄(らん)か、スカイプのチャットボックスに かいてください。 最近(さいきん)のニュースとか、日本人(にほんじん)の変(へん)な、不思議(ふしぎ)な習慣(しゅうかん)( ´艸`)とか、生活(せいかつ)マナー、悩(なや)みなど なんでもOKです。 PC画面(がめん)で見(み)やすい教材(きょうざい)を つくり、あなたのペースに あわせて丁寧(ていねい)に教(おし)えます。 ------------------------------------------- 基礎(きそ)レッスンの例(れい) ------------------------------------------- あいうえお・・・50音(おん)の発音(はつおん)と、ひらがなカタカナの読み書き(よみかき)。 日常的(にちじょうてき)な あいさつ 。時計(とけい)やカレンダーなどの見方(みかた)。 文字(もじ)カードや絵(え)カードも使(つか)って練習(れんしゅう)しましょう。 “すみません”は「だれかに話(はな)しかける」「あやまる」のほか、「ありがとう」の かわり に使(つか)います。場面(ばめん)ごと に おぼえていきしょう。 ------------------------------------------------------------------ 日常会話(にちじょうかいわ)レッスンの例(れい) ------------------------------------------------------------------ 買い物(かいもの)、病院(びょういん)、郵便局(ゆうびんきょく)、銀行(ぎんこう)など、生活(せいかつ)に必要(ひつよう)な場面(ばめん)の会話(かいわ)を練習(れんしゅう)します。 どこの国(くに)へ いっても、スーパーマーケットでの買い物(かいもの)は たのしいですね。カラフルなフルーツや めずらしい食べ物(たべもの)が たくさん あります。 あなたは、塩(しお)と砂糖(さとう)を まちがえたこと ありませんか。 よく見(み)ると、塩(しお)は砂糖(さとう)より粒(つぶ)が大(おお)きいですね。 塩と砂糖、小麦粉(こむぎこ)と片栗粉(かたくりこ)、小松菜(こまつな)とチンゲン菜(さい)など、スーパーマーケットには同(おな)じような)食べ物(たべもの)があります。写真(しゃしん)やイラストを見(み)て、使い方(つかいかた)や表示(ひょうじ)での 見分け方(みわけかた)を一緒(いっしょ)に しらべてみましょう。 言葉(ことば)づかいは、家族(かぞく)や友人(ゆうじん)、年上(としうえ)の人(ひと)や、はじめてあった人、相手(あいて)によって かわってきます。「わかりました」は「承知(しょうち)しました」「かしこまりました」と丁寧(ていねい)になっていきます。カジュアルな表現(ひょうげん)から敬語(けいご)まで、使(つか)いわけて話(はな)せるよう練習(れんしゅう)してみしょう。 話し方(はなしかた)を おぼえる だけでなく、写真(しゃいん)やイラストをいれたクイズを用意(ようい)します。言葉(ことば)づかいが、その人(ひと)や場面(ばめん)に あっているか を あててみましょう!楽(たの)しみながら、理解(りかい)すること が できますよ。 ゲームでも勉強(べんきょう)できますね「Who am I」を しっていますか。文字(もじ)や言葉(ことば)でヒントを だします。 「私(わたし)は足(あし)が4本(ほん)あります」「体(からだ)が大(おお)きいです」「背中(せなか)に人(ひと)が のれます」「耳(みみ)が大(おお)きいです」 もうわかりましたね。鼻(はな)が長(なが)い動物(どうぶつ) → 私(わたし)は象(ぞう)です。 「季節に(きせつ)よって、色(いろ)が かわります」「手(て)のひらに形(かたち)が にています」 「まっ赤(か=あか)になると、みんなが見(み)に きます」→ ? --------------------------------------------------------------- ビジネス日本語(にほんご)レッスンの例(れい) --------------------------------------------------------------- 私(わたし)は不動産情報(ふどうさんじょうほう)サイトを つくっている会社(かいしゃ)で40年(ねん) はたらいています。 土地(とち)や建物(たてもの)は動(うご)きません。それを不動産(ふどうさん)とか不動産物件(ふどうさんぶっけん)といいます。 売(う)ったり、買(か)ったり、借(か)りたり、不動産(ふどうさん)の取引(とりひき)をお手伝(てつだ)いする時(とき)に必要(ひつよう)な、宅地建物取引士(たくち たてもの とりひきし)の試験(しけん)にも合格(ごうかく)しています。 部屋(へや)を借(か)りたり、家(いえ)を買(か)ったりすること が あれば、私(わたし)に相談(そうだん)してください。物件(ぶっけん)の良(よ)い悪(わる)い は いえませんが、広告に かいてある むずかしい言葉(ことば)を教(おし)えます。不動産会社(ふどうさんがいしゃ)の人(ひと)に質問(しつもん)することも、一緒(いっしょ)に考(かんが)えましょう。「徒歩(とほ)1分(ぷん)」は80メートル、「商業地域(しょうぎょう ちいき)」はデパートやお店(みせ)がたくさんある、にぎやかな ところ。 会社(かいしゃ)での報告書(ほうこくしょ)や、メールの書き方(かきかた)も教(おし)えます。ビジネス文書(ぶんしょ)は、読む人(よむひと)の立場(たちば)になって、必要(ひつよう)なこと を具体的(ぐたいてき)に簡潔(かんけつ)に書(か)きます。数字(すうじ)で わかってもらこと も 大切(たいせつ)です。「あさって」ではなく「10日(とおか)の水曜日(すいようび)」 「参加者(さんかしゃ)が多(おお)く」だけではなく「10人中(にんちゅう)8人(にん)が参加(さんか)し、チームの80%」 同(おな)じ意味(いみ)のことばが入(はい)る、重複表現(ちょうふくひょうげん)にも気(き)をつけます。「各(かく)グループごと」 「約(やく)50人(にん)くらい」など、前(まえ)と後(うし)ろが同(おな)じ意味(いみ)になる表現(ひょうげん)は、日本人(にほんじん)でも使(つか)うことが多(おお)いです。これを なくすことで伝(つた)わりやすくなります。 そして、「おそれいりますが」「お手数(てすう)ですが」「まことに残念(ざんねん)ですが」など、相手(あいて)へのお願(ねが)い や 断(ことわ)り、お詫(わ)び など 話(はなし)づらい内容(ないよう)を、やわらげるクッション言葉(ことば)の使い方(つかいかた)を おぼえましょう。会社(かいしゃ)での あなた の印象(いんしょう)が さらに良(よ)くなります。 会社(かいしゃ)の社長(しゃちょう)や先輩(せんぱい)は、カジュアルな日本語(にほんご)を話(はな)します。 日本語(にほんご)の教科書(きょうかしょ)に のっていない言葉(ことば)が多いですね。これもわかるようになります。 ~的(てき)には あいみつ まえかぶあとかぶ 直行直帰(ちょっこう ちょっき) --------------------------------------------------------------- ↑ こんなレッスンを考(かんが)えています。なにか良(よ)いアイデアがあったら教(おし)えてください。一緒(いっしょ)に工夫(くふう)してレッスンの流(なが)れを作(つく)っていきましょう! あなたに、お会(あ)いできるのを 楽(たの)しみにしています。 ご連絡(れんらく)お待(ま)ちしてます。(^O^)/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Nice to meet you, my name is Massaman. I like Thai Massaman curry. I often go on overseas trips. I can't go this year. I do light training and yoga at the fitness club three times a week. I am interested in healthy exercise and diet. I also like movies and music! From daily conversation to business Japanese, let's study using various teaching material sites such as "Minna no Nihongo" and NHK "NEWS WEB EASY"! Put photos, illustrations and videos in PowerPoint, and prepare easy-to-understand materials. * Japanese people are also welcome to take business Japanese lessons. Is there a site you are interested in or a topic you would like to talk about? When making a reservation, please write in the "This theme" column or in the chat box on Skype. Recent news, mysterious Japanese customs ('艸 `), lifestyle etiquette, worries, etc. are all OK. We will prepare teaching materials that can be shared on the screen and teach them carefully at your own pace. --------------------------------- Example of basic lesson --------------------------------- Aiueo: Practice pronunciation of Japanese syllabary and read and write hiragana and katakana. Practice pronunciation of everyday greetings. How to read the clock and calendar. I also use letter cards and picture cards. -------------------------------------------- Examples of daily conversation lessons -------------------------------------------- Set up scenes closely related to daily life such as shopping, hospitals, post offices, banks, etc. and practice communication in Japanese. No matter what country you go to, shopping at the supermarket is fun. There are many things such as colorful fruits and rare foods. Have you ever mistaken salt for sugar? If you look closely, salt is larger than sugar. There are similar foods in supermarkets such as salt and sugar, wheat flour and potato starch, komatsuna and bok choy. Let's use photos and illustrations to find out how to use them and how to distinguish them by notation. The wording depends on your family and friends, older people, newcomers, and people. "I understand" becomes polite as "I understand" and "I'm clever." From casual expressions to honorifics, practice using them properly so that you can have a conversation. In addition to learning how to speak, prepare a quiz with pictures and illustrations. Let's guess if the wording matches the person or the scene! You can understand it while having fun. You can also study in games. Do you know "Who am I"? Give hints with letters and words. "I have four legs," "I have a big body," "I can put a person on my back," and "I have big ears." "I have a long nose" → I am an elephant. "The color changes depending on the season." "The shape resembles the palm of your hand." "When it turns red, everyone comes to see it." →? ----------------------------------------------- Business Japanese lesson example ----------------------------------------------- I have been working for a real estate information retrieval site company for 40 years. Land and buildings do not move. It is called real estate or real estate property. It is a company that collects the information and publishes it on the Internet. It has also passed the Building Lots and Buildings Trader exam, which is required when selling, buying, renting, or helping with real estate transactions. If you ever rent a room or buy a house, please talk to me. I can't say good or bad about the property, but I will explain the difficult words in the advertisement. Consider asking a real estate agent as well. "1 minute walk" is 80 meters, and "commercial area" is a downtown area with department stores. We will also teach you how to write plans, reports, and emails at your company. In a business document, from the reader's point of view, write down what you need in a concrete and concise manner. It is also important for you to understand the numbers. "Wednesday 10th" instead of "Asatte" Not only "many participants" but also "8 out of 10 people participate, 80% of the team" Be careful of duplicate expressions that contain words with the same meaning. Expressions such as "for each group" and "about 50 people" that have the same meaning in front and back are often used by Japanese people. Eliminating this makes it easier to convey. Then, learn how to use cushion words to soften difficult-to-speak content such as requests, refusals, and apologies to the other party, such as "I'm afraid", "I'm sorry to trouble you", and "I'm really sorry". Your impression of the company will be even better. Are you having trouble with the casual Japanese spoken by the company president and seniors? There are many words that are not found in Japanese textbooks. You will also understand this. -For me, Aimitsu Mae Kabu and Kabu go straight and bounce --------------------------------------------------------------------- ↑ I'm thinking of a lesson like this. Please let me know if you have any good ideas. Let's devise together and create a lesson flow! I am looking forward to seeing you. We are looking forward to hearing from you. (^ O ^) /